いま現在、無職で実家に頼りきりである。
先日、図書館のアルバイトの応募用紙出してきた。受かるといいなあ。
最近いろんなことかんがえる。考えても意味ないけど、昔のこととかよく思い出す。
いろんな仕事に就いてはすぐに人間関係に疲れてしまって、やめてきた。
そんななか一番続いたのはポスティングの仕事だったな。
人とかかわることがないし、なにより知らない土地を歩いて回ることとか、知らない家の土地を玄関前まで入っていけるというのにワクワクした。
田舎の家は玄関までが遠くて、広い庭を通ったり納屋のようなところを通っていかなくては行けなかったり、古い武家屋敷みたいな家があったりとにかく面白かった。
仕事においては、人間関係で消耗してしまうことがたくさんあった。
今までは、職場の環境のせいにしてたけどちかごろ気づいたことは、自分に問題があったということだ。
ここ最近、発達障害の本を読むようになってから自分に当てはまりすぎてびっくりした。
さらにビックリしたことは、周りもみんな自分と同じような感覚を持っているんだと思っていたことだ。そんな中でもみんな頑張っているから、自分も何とかしなきゃ!なんとか気合入れて頑張らなきゃ!みたいに空回りしては一人で疲れていた。
一人で消耗していることが多々あった。
みんな当たり前にやっているように見えるけど実は苦しくてつらいのを隠しているだけだと、勝手に思い込んでいたけど
みんな平気で当たり前にやっていることは、本当に平気で当たり前なのだ。
こちらの基準が過敏すぎただけなのだ。
発達障害の本を読んでよかったことは、それに気づけたことだ。
そういう自分の特性について知れてまずはよかった。
それを知った今、これから自分はどうしていこう、どうしていけばいいのだろう、どうしたいのだろう。という迷路に迷い込んでいる。
とりあえず、図書館のバイトには申し込んでみたのだけれど。
どんな仕事をするかを考える前に、自分の特性を、というか”社会における”自分の特性を認識しておきたくて発達障害の診断を受けようか迷っている。
受けるにしてもいったいどの病院に行ったらいいのか。どう説明して自分が発達障害だと思うということを説明すればいいのか。わからないことだらけだ。
まずは、発達障害の自助グループとかに行けばいいのかな。とか思っているけど
なんかそういう会疲れちゃわないかなとか、二の足踏み続けていてどうしようもない。